コースについて
野口嘉則氏主催2020オンラインコース大賞受賞コース!
「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす人のための農業講座。
2024年4期生募集
受付4月6日(土)~4月30日(火)
*受講期間は申込み後6か月間となります!
開園準備中及び
開園して5年以内の観光農園に向けてつくりました!
「また来たい!」と思わせる観光農園にするために必要なことをすべてお伝えします。営業するためのバイブルにしてください。
まずは観光農園オープンまで辿り着かれた方に敬意を表します。幾多の困難を乗り越えたのは、あなたの熱い情熱があったからこそ。
ただ、あともうひと踏ん張りです。
農園が出来上がり、お客様もお越しになり、「来年もぜひ来たい」と思っていただけるために必要なことを実践していきましょう!
ご安心ください。ここでお伝えすることは、手間はかかりますが、さほどお金は必要ありません。ハード面よりもソフト面や考え方が中心で、17年間経営してきた知見やノウハウをすべて伝えます。
「成幸するブルーベリー農園講座」オンラインコースは、これまで入門編、農園開設編、集客編の3ステップで構成して開催してきました。
その中で、「開園直前の準備や営業中のオペレーション」についてのセミナーを開催してほしいとの多くのご要望をいただきました。
今回は、このご要望にお応えする形で1年以上の歳月を費やし制作。「これまでの3コースに比べ実用的ですぐ実践できるものばかりです。
目標はGoogleビジネスプロフィールでクチコミ点数4.0以上、投稿数100件点獲得。これにより格段に集客しやすくなります。
お客様から高い評価を
いただくために必要なことは何か
こんにちは、畔柳茂樹です。
商品や料理の品質や設備ではなく、接客やシステムが整備されていなくて、不快な思いをしたことはありませんか。もう二度と来ないと、、、
このようなお店のクチコミ点数を調べてみると4.0点未満、3.5点前後であることがほとんどで、クチコミを読めば、なるほどという投稿が並んでいます。
人気店であればあるほど、身に覚えのない誹謗中傷的なクチコミが避けられないので、4.5点以上の獲得は難しいのですが、この講座を受講され真面目に実践していただければ4.0点以上は必ず獲得できます。
人気店に共通するのは、まずその店の商品が高品質であること。ブルーベリー観光農園であれば、ブルーベリーそのものが美味しいということが何よりも優先されます。
ただ、この美味しさについては、これまでお伝えしたように養液栽培というシステムを導入さえすればほぼ解決されます。養液栽培のブルーベリーの美味しさや品質は折り紙付きで、それほど心配する必要はありません。
そこで重要になってくるのは、お客様をお迎えする、、、「おもてなし」です。
残念ながら、農業系の味覚狩り観光農園では、「おもてなし」とはかけ離れた味気ないもの、時には不快にさえ感じるところが多いのが実情です。
おもてなしとは、単に接客を心を込めて丁寧にするということだけでなく、告知、予約、アクセス、駐車場、受付、案内、スイーツ、注文などをストレスなくスムーズに流れるような仕組み作りも含まれます。
ブルーベリーの美味しさと、この広い意味での「おもてなし」を充実させることが、高い評価を獲得する車の両輪です。
では次に当園のアンケート結果とGoogleマイプロフィールのクチコミ状況をご覧ください。
当園のアンケート結果は極めて高い評価
このように5段階評価の上位2つの比率が90%以上、下位二つの比率がほとんどない、という極め高い評価をいただいています。
もちろん、アンケートに答えてくださるお客様はある程度、好意的な方に限定される場合が多いので、これを鵜呑みにはできませんが、それでもめざしているような評価を得られていることは、15年間やってきたことが報われている想いです。
アンケートにはもうひとつとても重要な項目「また来たいと思いますか」があります。その結果は下記グラフの通りです。
このように積極的にまた来たいという方が54%、機会があれば来たいという方も含めると実に98%の方に良い印象を与えることができたと言えます。逆にもう来ないという方はわずかに2%しかいません。
この結果からほとんどのお客様にリピートが期待できるわけです。当園は「ひと夏1万人が訪れる」をキャッチコピーにしていますが、営業日がわずか60日余りで1万人を集客できる理由のひとつといえるのではないでしょうか。
この結果、Googleビジネスプロフィールの2024年3月末現在のクチコミは下記の通り
クチコミ302件、平均4.3点という高い評価をいただいています。
クチコミは点数だけでなく、件数も最低50件、できれば100件以上ないと信用されませんので時間はかかりますが地道に件数も増やしていかなければなりません。
今すぐできるものだけを厳選して伝えます。
高い評価を得るためにはしなければならないことは様々です。ログハウスなどのレストスペースの充実や水洗トイレの設置など予算的にもすぐにできないこともあります。
この講座では、オープン直前であってもすぐにできるものに厳選してお伝えをしていきます。
案内、接客などは基本的に予算は必要なく、気を付けて丁寧に対応するだけで済みます。また予約、看板、園内案内図、スムーズな導線と仕組みなどは少額の予算で少し手間をかければできる内容です。
当園は開園して16年ですが、その間に様々な失敗をしてきました。その苦い経験から、「こうすべきだ」というものを導き出して実践しています。この16年間に培ってきた知見やノウハウを今回動画でお伝えするものです。
さらに2023年から実践コースも新設しました。
動画視聴だけでは物足りない方のために、営業期間中に実践していただくコースを開設します。詳しくは受講料の説明の中でお伝えしています。
書籍「最強の農起業!」では、美味しいブルーベリーの栽培と集客をいかに効率的に仕組化して、生産性の高い観光農園を実現するかというビジネスモデル中心の内容になっています。
従って、いかにブルーベリー観光農園を創り上げるかというところが大半で、営業してからの「おもてなし」などソフト面については、紙面の都合上、ほとんど書くことができませんでした。
そういう意味でも、今回の講座は、「最強の農起業!」から一歩踏み込んだ即実践可能な実用的な講座と言えます。
講座のコンテンツについてはこのサイトの最後に詳しく載せていますので参照ください。
農園開園へステップを踏んで学んでいきましょう。
成幸するブルーベリー農園講座シリーズは、下表のように段階を踏んで一歩一歩ステップアップしながら、学ぶことができます。
起業前に受講すべき入門編、農園開設編、集客編の3部構成を12か月間で学び、起業後オープン直前にこの講座を学んでいただければ、もう私が教えることはありません。
基本的に起業前に受講する必要はありませんが、開園直前のニューオープン時及び開園して間もないオープン3年以内の方のために創り上げた講座だとお考え下さい。
従来、「1日オーナー体験」をシーズン中に対面で実施していましたが、コロナ禍で対面では難しいとの判断からオンライン化に踏み切りました。
営業編オンライン6か月コースを開講。
それでは、今回募集する「営業編オンライン6か月コース」のコンテンツをお伝えします。あれこれ書き連ねるよりも、実際のログイン後の画面をコピーしてお見せします。この方がイメージがわきやすいかと。
すべてのカリキュラムは動画で配信され、トータル4時間ほどの再生時間になります。各レッスンの動画は、5~20分程度に区切っていますので、ご自分の都合やペースで少しずつ学びを進められます。
またライブ配信ではないので、「いつでもどこでも何度でも」動画を視聴できるのがこのオンラインセミナーの最大のメリットです。
下記が実際のログイン後の画面です。各レッスンをクリックしていただければ動画が再生されて何度でも視聴できます。
動画セミナー、メールレター、
コミュニティ・フォーラムを通して
各月のテーマを立体的に学んでいただきます。
メンバーサイトでは、動画セミナーを何度でも視聴できます。
動画セミナーはトータル4時間程度の長さで、パソコンでもスマートフォンでもタブレットでも視聴できます。
要所要所にテロップ(文字)も入れており、整理して理解しやすいようになっています。
さらに必要に応じて僕からメールレターや追加動画をお届けします。
皆さんが学んだことを着実に消化し、実践に移されるのを
メールレターを通してしっかりサポートします。
メールレターでは、動画セミナーで語り切れなかった重要ポイントを丁寧に解説したり、起業に役に立つ情報や考え方などをお伝えしたりします。
皆さんから僕に寄せられた質問の中で、代表的質問に対して、メールレターの中で回答することもあります。
また、メンバーサイトにはコミュニティ・フォーラムがあり、ここの掲示板を使って、受講生の皆さんは日々感じたことや考えたことをシェアし合ったり、自由にトピックを立てて他の受講生と情報交換やディスカッションをすることができます。学ぶ中で生じた疑問点などもここで投げかけることができます。
受動的にレクチャーを聞くだけの学びではなく、コミュニティ・フォーラムでアウトプットをすることで、仲間と一緒に能動的に学び合うことができ、学びの定着率と継続率が高まります。
もちろん、コミュニティ・フォーラムには僕も参加します。皆さんとの交流を今からとても楽しみにしています。
以上、オンラインコースの3つの柱となる動画セミナー、メールレター(あるいはZOOMミーティング)、コミュニティ・フォーラムについてご紹介しましたが、
オンラインコースの最大の特長の一つは、いつでも、どこでも学べることです。
あなたの好きな時間に、好きな場所で、しかも、ご自分のペースで学べます。
子育ての合間の時間や、通勤電車の中などを利用して学ぶこともできますし、
集中的に学ぶのが好きな方は、自宅やカフェなどで時間を確保して一気に動画セミナーを見るのもいいですね。
なお、メンバーサイトはスマホ対応になっていますので、パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットでも動画セミナーを視聴できますし、コミュニティ・フォーラムに参加できます。
当園の開園期間中(6~8月)にお客様としてお越しいただければ、園内の案内や情報交換もできます。営業中の生の現場を見ていただくと、いっそうイメージが湧くはずです。
営業編オンラインコース・学びのスタイル
動画セミナーを視聴できます。
畔柳茂樹からメールレターが届きます。
あるいはZOOMミーティングに参加できます。
コミュニティー・フォーラムに参加できます。
受講された方の ご感想をご紹介。
*営業編は2022年に初開催、1期生の感想をどうぞ
★★2022年(1期生)受講生の声★★
「おもてなし」することの大切さがわかる。
開園するにあたり、いくつも観光農園を訪問してみましたが、いわゆる「おもてなし」ができているところは、本当に少ないことがわかりました。狩りをする場所まで連れて行き、丁寧に説明してもらえるところはほぼ皆無でした。
オープン初年度はもちろんですが、オープン1年前に受講することをおススメします。その方が余裕をもって、お客様対応できますし、満足度も確実にアップするはずだと感じました。
(静岡県 40代 女性) |
サービス業初心者の方にぜひ受講してほしい。
私は、製造業に20年携わり脱サラしてブルーベリー観光農園をはじめました。 サービス業を経験していないので、お客様を不快な気持ちにさせないか、とても心配していましたが、この講座を受講して解消しました。
考え方だけ教えてもらっても、なかなか実践できないですが、お客様の案内など具体的なリアル映像も多数含まれているので、あとはアクションするのみです。
サービス業初心者の方には必見の講座です。
(岐阜県 40代 男性) |
農園の裏側が見える
人気店、有名店の裏側で何が行われているのか、それが垣間見れる講座です。
一過性で有名になる店と違い、永続的に人気になる店は、お客様の目に見えないところで事前準備や手入れ、アフターメンテナンスをしっかりやっていることがよくわかりました。
講座で教えてもらったことを実践していきます。ありがとうございました。 |
講座を受けて、お客様として訪れるとよくわかる。
講座で学んでから、実際にお客様として農園を訪れることにより、「あそこで準備したことが、いま活かされている」ということがよくわかります。すべては、「ひと夏60日」のためにやっているんだな、と実感しました。
(神奈川県 30代 男性) |
リピーターを増やすためには必須の講座
入門編、農園開設編、集客編、そしてこの営業編と全4コースを受講しました。
位置づけとしては下記の通りではないでしょうか。
●入門編、農園開設編—-人気農園を創り上げる講座 ●集客編—–新規顧客獲得のための講座 ●営業編—–リピーター獲得のための講座
観光農園に限らず、店舗経営を長期間安定経営するのに必要なのは、リピーターの獲得です。その意味では、この講座は必須だと思いました。 |
著書に書かれていないことがほとんどだが、とっても役立つ。
畔柳氏も言っているように、著書「最強の農起業」に書かれていないことがほとんどの講座です。
人気農園にするための「おもてなし」というか、ソフト面を中心に何をどうしているのかを動画で学ぶことができます。
いずれも多額の投資を必要とするものではなく、お金はかけなくてもできることがたくさんあるという内容です。だから実践あるのみです。
(大阪府 50代 男性) |
私の実家では叔父が農業を営んでおり、私もいつか地元の千葉県で農業で成功できたらいいな、と漠然と考えていました。しかし調べてみると長時間労働、低収入の実状を知りサラリーマンを辞めて農業は非現実だとあきらめていました。
そんな2017年6月に「最強の農起業!」が発売され、偶然何かのメルマガで目に留まりすぐに購入、内容はまさに私が探し求めていた情報でした。そして「成幸するブルーベリー農園講座」が秋に開催されることを知り迷うことなく申込みを行いました。
セミナーでは大きく3つのことを得ることができました。1つ目はブルーベリー摘み取り農園のビジネスモデルです。基本コンセプトは私の農園でも同じように取り入れています。2つ目はブルーベリー農園をどのように開園するかのプロセスについて。ブルーベリーファームおかざきを見学できたことも具体的なイメージを持て大変参考になりました。そして3つめは同じ志を持つ仲間と知り合えたことです。今でもお互い農園準備状況を報告したり、相談をしたりしています。遠く離れていますが大切な仲間です。
開園までは大変なことや辛いこともありましたが、2020年6月に開園の目途を立てることができました。2017年に行動を開始してからわずか3年という短さで開園できたのは農園講座での学びとそこでつながった方々の協力やアドバイスが大きかったと感じています。畔柳さんとの出会いに感謝すると共に、ブルーベリー農園の第一歩として「成幸するブルーベリー農園講座」は大変貴重な機会でした。
特別価格で受講していただけます。
実習体験も選択できる。
ベンジャミン・フランクリンが
「自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う」
という言葉を残しています。
つまり、最も賢明な投資は、
自分自身に投資することです。
この営業編オンライン6か月コースの受講料もあなた自身への自己投資として考えてみてください。
僕はここまでの道のりの中で、設備投資、経費、自己啓発に軽く1億円以上費やしてきました。その中で数々の失敗を重ね、学び、培い、つかみ取ったノウハウは、唯一無二の僕にとって貴重な財産です。このようなノウハウは本来門外不出で、誰にも教えない、自分だけのものにしておく場合がほとんどです。
ただ僕は、この貴重な財産を自分の中だけに留めておくべきではない、むしろ「オープンシェア」したいと考えています。
なぜなら、ブルーベリーを広く一般の消費者にもっとポピュラーなものにして、ブルーベリーの世界を底上げ、レベルアップさせることはもちろん、ブルーベリー生産者がもっと「自分らしく豊か」になってほしいという強い願いからです。
この営業編オンライン6か月コースの受講料は本来20万円ほどの価値があるものです。しかしながら、今回この講座は、特別キャンペーン価格での開催です。今回限りの特別価格で通常価格200,000円を→140,000円(30%OFF)で募集することに決めました。
さらに昨年までコロナ禍でできなかった実習時間もプラスした実践コースを開設します。
動画だけでは、物足りない。実際に体験してみたいという方もいらっしゃると思います。
そこで、動画視聴プラス実習体験コースを新設します。実習体験は6-8月の営業中に日帰り、あるいは1泊2日を選択していただき、実習体験していただくもの。
早朝の収穫、手入れから営業中のお客様対応(受付・案内)、飲食の調理・提供などなど実践体験していただくものです。
この実践コースは下記の通り動画視聴のみのコースにプラス50,000円で受講できます。
→動画視聴コース140,000円、動画視聴+実践コース190,000円
またオンラインコース1~4期生及び会場開催時に受講歴のある方には、20%OFFで受講できます。
→動画視聴コース112,000円、動画視聴+実践コース152,000円
お支払いはクレジットカードか銀行振込み
なお、お支払いは自動クレジットカードか銀行振込みで、お済ませいただけます。
なお、一旦お支払いいただいた受講料の返金は
承っておりませんので、
あらかじめご了承ください。
また、締め切りを過ぎますと、
お申し込みいただくことができませんので、
そちらもご了承ください。
早期申込すれば、その時点から動画視聴が可能です。
お申し込みしていただいたら、すぐに、メンバーサイトにログインするためのパスワードを
お送りします。
基本的に4月13日開講としていますが、早めに申込めばその時点から動画視聴することができます。
営業編オンライン6か月コースで最大限の収穫を得るための早めに視聴されることをおススメします。
お申し込みは簡単。
シンプルな3ステップで特典動画を視聴できます。
Step1. お申し込み&お支払いを完了してください。
Step2. お支払い終了後、すぐにパスワードを発行します。
Step3. 早速ログインして、特典動画を視聴してください。
よくあるご質問と回答(FAQ)
0歳の赤ちゃんを含めて3人の子どもを育てていて、大変多忙な毎日を送っています。このような状態でも受講できますか?
ご自宅でご都合のよい時間に学べるようになっていますので、子育てでお忙しい方には、学びやすいと思います。各レッスンは5~20分程度になっていますので、ご自分のペースに合わせて、家事や子育ての合間に、少しずつ学んでいけます。
海外に住んでいるのですが、受講できますか?
インターネット環境さえあれば、世界中のどこででも受講していただけます。
パソコンを持っていないのですが、受講できますか?
iPhoneやアンドロイドなどのスマートフォンか、iPadなどのタブレットをお持ちであれば受講できます。ただし、動画を見れない端末では受講できません。
受講した場合、私の名前はメンバーサイト内で公開されるのでしょうか?
公開はされません。メンバーサイト内で書き込みをされるときは、実名で書き込みをすることもできますが、ハンドルネーム(ニックネーム)で書き込みをすることもできます。ご自分の実名を知られたくない場合は、ハンドルネーム(ニックネーム)で書き込み等にご参加ください。
受講生になれば、畔柳さんにメールで個人的に質問や相談をすることができますか?
恐れ入りますが、畔柳茂樹が個人的にご質問やご相談にお返事することはできません。ですが、メンバーサイト内に質問フォームを用意していますので、それを使って畔柳茂樹に何度でもご質問を送信していただくことができます。たくさんのご質問が届くことが予想されますが、その中でも多くの方に共通する「代表的な質問」に対しては、畔柳茂樹がメールレターあるいはZOOMミーティングを通してお答えします。また、学ばれる中で生じた疑問点は、メンバーサイト内でトピックを立て、他の受講生さんに投げかけることもできます。
私は議論が好きで、相手を論破するのが得意です。メンバーサイト内で、議論を戦わせる場はありますか?
メンバーサイトでは、多様性を尊重することを大切にしたいと考えています。つまりメンバーサイトを、それぞれの受講生さんのさまざまな考え方・感じ方を尊重する場にしたいのです。そして、メンバーサイトを、受講生の皆さんが安心して自分の考え方・感じ方を書き込める場にするべく、いくつかルールも設けております。たとえば、他の人の考え方・感じ方を批判するような書き込みは控えていただくルールとなっております。また、「このように考えるべきではないか」「それは間違っている」「正解はこうだ」といったかんじで正しさを主張する書き込みも控えていただくルールとなっております。ですので、メンバーサイト内で議論を戦わせ、相手を論破することは、できないと考えてください。ご自分とは違う考え方の人を尊重したうえで、ご自分の考え方を書き込んでいただけるとありがたいです。
銀行振込みでも支払いできますか?
原則クレジットカードでお願いしていますが、どうしても銀行振込みしかできない方は受け付けます。
クレジットカードは何が使えますか?
VISA、MasterCard(マスターカード)、JCB、AMEX(アメリカンエキスプレス)がご利用可能です。
動画セミナーはいつ公開されますか?
基本的に4月1日にすべての動画が公開されます。ただ4月以降も必要に応じて動画制作して随時公開していきます。
視聴期間はいつまでになりますか?
営業編オンライン6か月コースというタイトルの通り入講後6か月間になります。
3月末までに申し込まれた方は9月末まで。4月以降に入講された方は、入講された日から6か月後になります(ex.4月15日入講→10月14日最終日)
その他のご質問は、以下のフォームからお問い合わせください。
畔柳茂樹 プロフィール
農業起業家、ブルーベリーファームおかざきオーナー
農業起業家。愛知県岡崎市生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。
自動車部品最大手のデンソーに入社。40歳で事業企画課長に就任し
たが、ハードワークの日々に疑問を持つようになり、農業への転身
を決意2007年45歳で独立、ブルーベリー農園を開設。
起業後は、デンソー時代に培ったスキルを生かし、観光農園、無人栽培、ネット集客の仕組みを構築した。今ではひと夏1万人が訪れる地域を代表する観光スポットとなる。わずか60日余りの営業にもかかわらず、会社員時代を大きく超える年収を実現。
近年は、宮城・気仙沼での観光農園プロデュースによる被災地復興に取り組む。2017年6月に初の著書「最強の農起業!」を出版、現在重版7刷18000部、さらに中国、タイでも出版が決まる。2018年1月野村総研発行の「NRIパブリックマネジメントレビュー」の中で農業の先進事例として特集される。また同年11月には地方創生の農業成功事例として台湾政府から「台日地方創生政策交流会議」に招聘され講演。
毎年秋に開催する「成幸するブルーベリー農園講座」は参加者が延べ1142人を超える人気講座となっている。この農園をモデルにしたブルーベリー観光農園が長崎ハウステンボスをはじめ全国に83か所(2021年4月現在)が開園中、または開園準備中で、今後さらに増える見込み。この経歴・活動がマスコミで注目され、取材・報道は120回を超える。2020年1月パーソナルサイト「Kuroyanagi Style」を開設。
小さな一歩を踏み出し、ともに学びませんか?
僕自身も、自らを磨き成長させていく場として、
この営業編オンライン6か月コースに取り組んでいくつもりです。
向上心のある仲間たちと、ともに切磋琢磨し合えたら、
素晴らしい6か月になるものと思います。
この営業編オンライン6か月コースでの6か月間が、
受講生の皆さんにとっても、僕にとっても、
永続的な幸せの土台を確立する期間になれば、
また、一生の財産となる習慣を身につける期間になれば、
これ以上嬉しいことはありません。
ご関心のある方のお申込みをお待ちしております。
あなたとの出会いを楽しみにしています。
畔柳茂樹
カリキュラム
-
-
巻頭の挨拶
なぜオープン準備・営業編が必要なのか、リリースにあたったの想いをお伝えします。8:53 -
観光農園システム・営業体制はどうすべきか
営業日、営業時間、定休日、食べ放題か摘み取りか、時間制限の有無、持ち帰り(量り売り)などどうすべきか、考え方をお伝えします。19:26 -
価格設定をどうすべきか
入園料などの価格設定は、観光農園経営を大きく左右する極めて大事な要素です。適当に決めるのではなく、戦略的に決めるべきです。その考え方をお伝えします。(2020年収録)10:55
-
-
防鳥ネットの張り方
-
防鳥ネットの張り方
ブルーベリーが実り始める前に防鳥ネットを張る必要があります。 事前に準備すべきことや当日の作業ポイントを動画にしました。11:35
-
-
道路看板と掲示板設置
-
道路看板設置
お客様をスムーズに農園入り口まで誘導する道路看板設置について伝えます。5:20 -
園内掲示板と受付周辺レイアウト
園内に設置する掲示板、テーブルメニュー、受付回りに必要な備品やレイアウトについて伝えます。5:45
-
-
予約方法とオペレーション、決済方法
-
予約制か予約なしか?メリット・デメリット
予約制にするか否か、それぞれのメリットデメリットを検証します。10:26 -
予約の取り方
効率的な予約の取り方をシステムの紹介まで含めてお伝えします。20:19 -
人数制限・時間制限はどう考えるのか
人数制限や時間制限をするか否か、どう考えたらいいのかお伝えします。7:07 -
決済方法
現金だけでなく、キャッシュレス決済導入の必要性と考え方をお伝えします。12:06
-
-
受付・案内・接客の仕方
-
受付け対応の考え方とリアル映像
お客様とのファーストコンタクトである受付。ここで温かく、スムーズにお迎えできるかがポイント。受付の考え方とリアル映像でお伝えします。4:07 -
畑への案内の考え方とリアル映像
16:50 -
量り売り(お持ち帰り)対応の考え方とリアル映像
お持ち帰りブルーベリーはどう対応したらいいのか、考え方と対応策をお伝えします。10:15
-
-
営業中の清掃・収穫・選果作業
-
朝の清掃作業
3:32 -
収穫・選果作業の考え方
6:52 -
収穫作業の仕方
5:45 -
選果作業の仕方
5:27 -
雨による裂果を最小限にするために
12:47
-
-
営業中の栽培管理と情報発信
-
朝のブルーベリー様子観察
毎朝のブルーベリー様子観察は必須です。栽培終了サイトと栽培中サイトに分けてチェック項目をお伝えします。4:49 -
【毎朝の情報発信】SNS,ブログ投稿とホームページ更新
定期的に発信が必要なInstagram、facebook、Googleマップ、YouTube、メルマガ、ブログ、ホームページ更新について、画面を見ながら解説します。14:11
-
-
スイーツメニューの品揃えのポイントと考え方
-
スイーツは必要か、保健所の許可はどうすべきか
ブルーベリー観光農園のスイーツは必要なのか。「必須」だと考える理由。保健所の営業許可取得にはどう対処すべきか。裏ワザで営業許可なしでやる方法もお伝え。最後に調理場を紹介します。15:24 -
人気ヒットメニューのつくり方
数々の大ヒットメニューを考案してきた考え方、ブルーベリー観光農園でヒットするメニューをつくるポイントを当園のメニューをご覧いただきながらお伝えします。20:49
-
-
【事例別対応策】こんな困ったときはどうするのか?
-
受講生からのよくある質問
受講生からよくある質問を集めて、それに回答しました。たとえば、お客様はブルーベリーを何グラム食べるか、時間無制限でブルーベリーは無くならないか、クレーマーはいるか、果物泥棒、獣害はあるか、、、他多数の質問に答えていきます。(2020年収録)16:03 -
困ったときどうしたらいいか?
14年営業してきて、困ったことにどう対処したのかを集めて見ました。たとえば、ペット、車イス、タバコ、飲酒、弁当持参、遊具、団体、外国人などう取り扱いどう対処すべきか、答えていきます。(2020年収録)26:45
-